ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
献血したことある?
0

    今回はこのお題についてちょっと答えてみようと思います。

     

    献血したことある?
     

    詳しくは語りませんが、昔大病をしたことがある関係で、献血できません。

     

    病気やケガが原因で献血できない人もいるので、そういう人たちにも理解のある世の中であってほしいと思います。

     

    別に痛いのが怖い訳じゃないですよ。

    むしろ病気やケガを経験した人程、これまでにもっと痛い思いをしているはず……。

    その他 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    わかっちゃいるけど食べられない!いまだに嫌いな食べ物、なに?
    0

      ちょっとこのお題に答えてみます。

       

      わかっちゃいるけど食べられない!いまだに嫌いな食べ物、なに?
       

      とりあえず刺身かな。

       

      ごく普通のおかずとかを食べる分には、嫌いなものが少ないので良いのですが、旅行や宴会などでおかずに刺身があるとちょっと困ったりします。

       

      でも、刺身とから揚げ交換して、などと周囲の中の良い人に交渉するとだいたい喜んで応じてくれます(笑)。

       

      以前、海鮮が食べたい友人とご飯を食べに行った時、刺身苦手な私と楽しめる店は無いかと思案した結果、回転寿司に落ち着いたこともありました。

       

      あとは、すごく辛い物とか、酸っぱい物もダメです。

      なので、私が居る場に大皿のから揚げがあっても、決してそれに直接レモン汁をまぶさないでください。まぶすなら自分のお皿で。

      よろしくお願いします。

      その他 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      最後に見た映画、なに?
      0

        今回はこのお題に答えてみようと思います。

         

        最後に見た映画、なに?

         

        先週末に見た「この世界の片隅に」です。

        ツイッターでもちらっと触れましたが、カード優待でチケットを持ってた映画館の上映終了予告が出たので見に行きました。

         

        次は「ひるね姫」が見たいです。

         

        うん、アニメばっかりだ。

         

        最後に映画館で見た実写映画は何だっけ?

        記憶が正しければ「アニー」のはず。大分前だ。

        その他 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        最近、ラジオ聞いてる?
        0

          今回はこのお題に答えてみようと思います。

           

          最近、ラジオ聞いてる?
           

          ついさっきカーステで聞いたラジオニュースのことをつぶやいたばっかりなんですけど。

          あと、この前の日曜はラジオで甲子園中継を聞きながらパソコン作業してました。

           

          それ以外にも通勤や買い物など、とりわけ短距離移動の時はなんとなくカーステをラジオにしています。

          だいたいAMのNHK第1放送名古屋にチューニングが合ってます。

           

          実家から通勤していた頃は、特に朝仕事に行く際は決まってNHK第1放送の「マイあさラジオ」を聞いていました。

          どうしても渋滞ポイントに当たる経路でしか通勤できなかったので、その時はラジオを聞く時間が長く、ちょっと情報通になった気分でした。

           

          今は職場近くに住んでいるので通勤時間が短くなりましたが、それでも「マイあさラジオ」は聞いています。

          短時間でも長年聞き続けている番組なので、頻繁にお便りを送っている人の名前・ラジオネームなどは頭の片隅にあったりして、その名前を聞くと「あ、この人だ」と思ったりします。

           

          さて、もう間もなくプロ野球シーズンが開幕する訳ですが、無料放送でプロ野球の試合を完全中継してくれるのはやっぱりラジオ。

           

          特に東海ラジオの「ガッツナイター」がお気に入りで、野球シーズンになるとよくこれを聞いています。

          でも一番実況が細かく丁寧なのはNHKかな?

           

          その他 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?
          0

            今回はこのお題に答えてみます

             

            音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?
             

            状況によりけり。

             

            現在、アパートで一人暮らし中なので、家では基本的にイヤホンやヘッドホンです。

            テレビやパソコンの音声を聞くときはヘッドホン、ウォークマンを聞く時はイヤホンの事が多いです。

             

            それから、野球のオフシーズンを中心に、それなりの距離をドライブする時は、カーステレオのAUX端子を利用してウォークマンを再生したりしています(野球シーズンは中日ドラゴンズの試合のラジオ中継)。

             

            実家には、それなりに低音の効くアクティブスピーカーがある(私が購入したもの)ほか、父の趣味で自作スピーカーやアンプなどがあります。

            特に父の自作オーディオ系は、実家に帰省した際に使わせてもらうことがあります。

             

            他の家族はあまりオーディオに明るくないので、自作オーディオの音質について感想を述べると父が喜んでくれます。

            その他 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            学生時代、何委員だった?
            0

              このお題に答えていいんかい?(←寒波襲来)

               

              学生時代、何委員だった?
               

              小学校で給食委員会と図書委員会、中学校でも給食委員会と図書委員会、そして保健委員会をやったことがあります。

               

              特に小学校の図書委員に関しては、ちょうど私が5年生になった年度の途中から、本の貸し出しシステムが記名カードからバーコード&パソコンに変更されたため、その年は物珍しさもあって競争率が上がり、私はあぶれました(5年生の時は給食委員を担当)。

               

              小学6年生でリベンジして図書委員になることができ、あこがれのバーコード&パソコンの貸し出しシステムの操作をすることが叶いました。

               

              また、その年に図書室の利用方法やマナーについてのビデオを図書委員たちの手によって制作したのも思い出です。

              今でも残っているのかなぁ?

               

               

              中学校の委員会で特に印象に残っているのは、3年生の時の保険委員です。

              人数が集まらなかった委員会に所属した形ではありましたが、この年は特に保険委員会が絡む行事が多く開催され、記憶に残っています。

               

              はみがき運動、着衣水泳講習、救急救命講習などがありました。

               

              救命救急講習に関しては、運転免許を取得する際に自動車学校でまた受ける機会がありましたが、救急救命のやりかたは時代によって変わることがあり、中学生のころに受けた講習と自動車学校で受けた講習では、方法が一部異なっていました。

              これもまた、中学校の保健委員が印象に残っている理由の一つです。

               

              ただ、講習から時間が経ってしまったので大分忘れかけた部分があるような感じですが……。

              (本来は定期的に講習を受けるのが望ましいんですけどね)

               

              その他 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              初めて「自分専用のTV」を持ったの、いつ?
              0

                今回はこのお題に答えてみます。

                 

                初めて「自分専用のTV」を持ったの、いつ?
                 

                ワンセグであれば、大学入学の際に初めて買ってもらった携帯電話に付属していました。

                 

                ただ、自室は電波状況がよろしくなく、三重県のNHK総合・津放送局と三重テレビが辛うじて受信できる程度でした(愛知県なのに……)。

                 

                その後、我が家にBSアンテナを取り付けた際、父が「無いと思って買ったらあった」という理由でパソコン用のテレビチューナーを譲ってくれたため、これをパソコンに取り付けて(PCIで簡単接続!)自室でフルセグテレビが受信できるようになりました。

                 

                そして、就職先が決定した時、貯めていたバイト代をはたいてHDDブルーレイレコーダーを購入。パソコンに使っているモニタと接続してテレビ視聴やDVD・ブルーレイへのダビングが自室でできるようになりました。

                 

                このHDDブルーレイレコーダーは一人暮らし先に持って行き、現在も活躍しています。

                 

                やはり自分専用TV・レコーダーは良いものですね。どんな番組を見たり録画したりしても咎められないので。

                見てる番組?まあ、twitterにちょこちょこ書いちゃってます、はい。

                 

                その他 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ひとり旅 行くならどこ行く?
                1

                旅行好きで一人旅もよくやっているので答えてみようと思います。

                 

                ひとり旅 行くならどこ行く?
                 

                やはり「乗り物ネタ」(特に鉄道や飛行機)が絡むところですね。

                 

                これまでの記事にも色々書いてきましたが、近場の日帰り旅行から宿泊を伴う長距離旅行まで、「乗り物ネタ」に関わる旅を沢山してきましたし、これからもしていきたいです。

                 

                特に列車に乗ることが好きなので、ぶっちゃけた話「○○線に乗る(ためだけの)旅」なんてことをこれまでもたくさんしてきましたし、これからもします。

                 

                あとは、就職して車を持つようになって(特に現愛車「スズキ・ハスラー」を買って)からは、ドライブ旅なんてのもしてみたいなあ、というのをおぼろげに思ったりもします。

                 

                時間とお金がいくらあっても足りない?

                その他 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                謹賀新年 2017
                0

                  1月2日になってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

                  今年も当ブログ、ならびにtwitterをよろしくお願いします。

                  その他 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  虫は苦手or得意?
                  0

                    虫をあまり見かけない季節ですがこんなお題に答えてみます。

                     

                    虫は苦手or得意?
                     

                    田舎育ち男子のくせして基本苦手です。

                    セミもカブトムシも、バッタもカマキリも触る気が起きません。

                     

                    一番苦手なのは蜂。下手したら刺すので(刺されたこと無いけど)。

                     

                    まぁでも、アリ、テントウムシ、ダンゴムシぐらい小さいやつだったらまぁ平気です。触れます。

                     

                    ということは大きい虫や刺す虫が苦手の様です。

                    その他 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |



                    CALENDER
                    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    PR
                    SELECTED ENTRIES
                    CATEGORIES
                    ARCHIVES
                    RECOMMEND
                    LINKS
                    RECENT COMMENTS
                    PROFILE
                    MOBILE
                    qrcode
                    OTHERS
                    Search this site.