ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< あの頃の電車にも会える・・・ 路面電車の走る街・豊橋 | main | 11/1 セントレアで撮影した飛行機たち >>
セントレア はたらくクルマ大集合2015
0



    今年も、セントレアこと中部国際空港で「はたらくクルマ大集合!」が開催されたので、11月1日に行ってきました。
    こういうイベントはいくつになっても心躍ります。

    それでは、展示車両の一部をご案内しましょう。

    【トーイングトラクター(トーバー使用タイプ)】



    まずは飛行機を牽引して移動させる「トーイングトラクター」から。

    今年は「スカイポートサービス」とスカイマークがそれぞれ1機ずつ、トーバー使用タイプのトーイングトラクターを展示していました。

    特にスカイマークの方は運転席の乗車体験が実施されており、大盛況でした。

    【トーバー】



    トーイングトラクターと飛行機をつなぐ棒、トーバー。

    今年は「スイスポートジャパン」が保有する、ジャンボジェットことボーイング747型機用のトーバーが展示されていました。
    会場の説明書きにもありましたが、近年はボーイング747型機のセントレアへの寄港がめっきり減り、このトーバーもなかなか出番がありません。

    これが「クルマ」かというとそうではないですが、トーイングトラクターとセットで展示するのは、なかなか「かゆい所に手が届く」ものですね。

    【トーバーレス・トーイングトラクター(大型機用)】



    「中部スカイポート」出展のトーバーレス・トーイングトラクター。
    先述のトーバーを使わないタイプのトーイングトラクターです。

    トーバー使用タイプとトーバーレス、両方のトーイングトラクターを揃えるマニアックな展示は今年も健在です。

    【トーバーレス・トーイングトラクター(小型機用)】



    まるでスポーツカーのような、小型機用トーバーレス・トーイングトラクターが今年も展示されていました。

    今年は乗車体験のできるクルマが多かったためか、昨年ほどの人気はありませんでした。

    【貨物用車両】




    上から順に「バッテリータグ」「バルクカート」「コンテナドーリー」です。

    いずれも飛行機に搭載する貨物を空港内で運搬する際に使われ、駐機中の飛行機の周囲などで走っている姿をよく見かけます。

    そんな貨物車両たちをバッテリー駆動で引っ張るのが「バッテリータグ」、空港カウンターで預かった手荷物を載せて空港内で運ぶのが「バルクカート」、コンテナを載せて空港内で運ぶのが「コンテナドーリー」です。

    余談ですが、着陸後の飛行機機内で、ドアが開くのを待っている間にこれらの車両を眺めていたら、周りの乗客が全員降りてしまっていて慌てたことが一度あります。

    【デアイシングカー】




    降雪時に飛行機の翼に積った雪を除去し、凍結を防ぐためのクルマです。

    昨年は日本航空の1台のみの展示でしたが、今年はANA、日本航空、スイスポートジャパンから計3台のデアイシングカーが展示されていました。

    【消防関連】

    いつの時代も、消防車は人気者です。

    私が行った時はいずれも中部国際空港保有の給水車(上)と照明電源車(下)が展示されていました。

    給水車は、消防車へ送る水を溜める大きなタンクを有するクルマで、今回展示されたものは放水装備も装着されていました。

    照明電源車は、夜間に事故・火災等が発生した際に現場を照らすクルマで、私が行った時に丁度照明の展開実演が行われていました。

    この他、常滑市消防署よりはしご車の展示もあったようですが、あいにく展示時間が限られており、私が行った時は既に撤収していました。

    【シャトルバス(おまけ)】



    今年は三重県の地方私鉄「三岐鉄道」の路線バス車両が2台と、愛知県蒲郡市を中心に路線網を持つ「名鉄バス東部」の路線バス車両1台が、ターミナルビル〜イベント会場間のシャトルバスに使われていました。

    こういうシャトルバスを使うイベントの際は、どこのバス会社が来てるかチェックするのもまた面白いものです。
    それにしても、三重に蒲郡とは、また遠いところのバスを手配してきましたね〜・・・・・・。

    と言う訳で、今年も「はたらくクルマ大集合!」のイベントをややマニアックに楽しんできました。

    お出かけ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      - | 23:12 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/192



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.