ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< スーパーとかのポイントすぐ使う?貯めて使う? | main | 「閏」な話 >>
コンデジ購入&犬山線で試し撮り
0
    先日、新しいコンデジを購入しました。それがこちら。


    今回購入したのはパナソニックの「LUMIX TZ57」というカメラです。

    近年、このような形状でマニュアルモードのあるコンデジのズーム高倍率化、そして高価格化が進む中、程良いズーム倍率と価格であったことから購入を決断しました。

    ホンキの撮影の時は、富士フィルムの高倍率機「HS50EXR」を使いますが、これが少々かさばるカメラなので、この「TZ57」は買い物やお出かけついでに持って行くカメラという位置づけで使うつもりです。

    2月27日に用事で犬山の方に出かける事があったので、色々と試し撮りしてきました。


    名鉄・地下鉄鶴舞線直通の100系 岩倉駅にて


    名鉄小牧線・地下鉄上飯田線直通の300系 犬山駅にて
    地下鉄直通車両が撮れるのは犬山線の魅力の一つ。


    犬山駅に並ぶ電車たち。
    線路が4方向に分岐する犬山駅は、この地域におけるターミナル駅です。


    受験生応援のラッピング電車「さくらトレイン」にも遭遇!
    今年は3700系3702Fにラッピングが施され、そのデザインはかつてパノラマカーの特急仕様車に見られた「白帯」のようだ、と一部で話題になっています。


    「さくらトレイン」の後方には3150系の新塗装車が。
    塗装変更がなされた3150系3152Fが連結されていました。


     

    「さくらトレイン」発車の様子は動画で撮影。
    これまで使っていたコンデジはFHD動画の撮影ができませんでしたので、大きな進歩。
    新しいコンデジが欲しいと思った動機のひとつが、動画撮影機能だったりもします。

    と言った感じで、試し撮りをしてきました。

    実際に使ってみたところ、店頭で確認した通りマニュアルモードの操作性は実際の撮影時でも難なく行けるかな、と言う感じです。
    画質については、「大きく撮って小さく見せる」というように使えば行けそうな感じです。撮影素子(センサーサイズ)が以前使っていたコンデジより少し小さいので、ある程度はやむなし。

    まだまだ使い始めたばかりなので、もっと踏み込んだ使用感や画の感じはこれからですね。
    鉄道 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      - | 00:18 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/205



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.