ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< ちょっとした特技、ありますか? | main | 芸術の秋!弾ける or 弾けるようになりたい楽器は? >>
セントレアで飛行機撮影 ABOVE AND BEYONDにも行ってきた
0

    9月25日にセントレアこと中部国際空港に行ってきました。

     

    知多半島の実家に行ったついでに、もとい、セントレアに行くために知多半島の実家へ行き、名鉄電車でセントレア入り。

    乗った電車は「岡崎グルメキャンペーン」系統板を付けた6000系でした。

     

    まずは色々と飛行機を撮影。

    前日の雨で大気中の塵が少々流されたようで、比較的遠くが見渡せるコンディションだったので、特に滑走路内の飛行機を撮る際は対岸の景色も意識してみました。

     

     

    ANAウィングス B737-500

     

    ジェットスター・ジャパン A320

     

    ANA B737-800

     

    ジェットスター・ジャパン A320

     

    エアドゥ B737-700

     

    ソラシドエア B737-800

     

    春秋航空 A320

     

    キャセイパシフィック航空 A330

     

    吉祥航空 A320

     

    ANAウィングス DHC-8-Q400

     

    デルタ航空 A330

     

    この他、特別塗装機などにも出会うことができました。

     

    ANAウィングス DHC-8-Q400 「エコボン」

     

    毎回のように出会っている特別塗装機ですが、今回もまた出会いました。

    でも撮っちゃう。

     

    マンダリン航空 B737-800 「花現台中」

     

    これは色々と解説のいる機体です。

     

    まず、マンダリン航空と言うのは台湾の中華航空(チャイナエアライン)の子会社であり、中華航空便に同社の塗装の機体が用いられることがあります。

    日本でもANA便だけど機材・乗員はANAウィングスとか、JAL便だけど機材・乗員はジェイエアとかありますがそんな感じですね。

    この便も中華航空便名でセントレアに飛来しています。

     

    そもそも中華航空便に使われるマンダリン航空機自体初めて見た訳けですが、何とこの塗装はマンダリン航空の通常塗装ではなく、「花現台中」という文字が書かれた、台湾・台中市に協力した特別塗装だそうです。

    いろんな意味でレアな物を見た気がします。

     

    中国東方航空 B737-800 「スカイチーム」

     

    中国東方航空の所属する航空アライアンス「スカイチーム」の特別塗装機。

    以前にも出会った事があるな〜、と思って調べてみたら、以前出会ったのはA321という別機種の特別塗装機でした。

     

    さて、タイトルにも記したとおり、今回は飛行機を製造しているボーイング社100周年を記念したイベント「ABOVE AND BEYOND」も見学してきました。

     

    なお、このイベントは有料です(前売り券がお得)。

     

    このイベントは、ボーイング社、そして航空機や宇宙機(ロケット、宇宙船等)の歴史を振り返るとともに、未来の航空宇宙産業につなげるための様々な最新技術や研究開発の展示が行われています。

     

    そう広くない展示スペースでしたが、紹介する技術は製造技術、航空管制、超音速、新たな飛行方法への挑戦など多岐にわたり、非常に濃密な展示となっています。

     

    体験型の展示も幾つかありましたが、子供たちが多かったのでパスしました。

     

    中でも印象に残っているのは、鳥や虫の「はばたき」を応用した飛行隊の開発技術の紹介です。

    「はばたき」を利用した飛行は、まだ飛行機技術が確立するはるか以前から注目されている(まず、鳥のまねをして飛んでみようとしたりした記録がある)ものの、実用化に至っていない技術です。

    これが実現すれば、現在主流の固定翼機ではできない動きが可能になったりするなどの可能性を秘めた技術で、研究段階ではハチドリや虫を模した飛行体の飛行に成功しているそうです。

     

    まぁ、印象に残った理由の一つが、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」にでてくる飛行機械(ドーラ達が使ってた「フラップター」)を思い出したってのもありますが(笑)。

     

    そんなわけで、久々にセントレアを楽しんできました。

    西三河に住んで、ちょっとセントレアが地理的に遠ざかってしまいましたが、実家をうまく利用(うんにゃ、帰省)したりしてまた楽しみたいと思います。

    お出かけ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      - | 23:55 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/224



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.