ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< 好き or 得意なスポーツ、なに? | main | ぶらり途中下車の旅。電車で旅行いくならどこいきたい? >>
聞いてよ!電車で体験・目撃したこんなこと
0

    鉄道ネタの一環として、このお題に答えてみることにします。

     

    聞いてよ!電車で体験・目撃したこんなこと
     

    ・完コピ

    受験がらみで地下鉄東山線に乗った時の話。

    先頭車に乗車していたところ、学校帰りと見られる小学1年生ぐらいの制服を着た男の子が運転室の後ろに立っていました。

     

    地下鉄東山線は自動で次の駅や乗り換えなどのアナウンスが流れるのですが、それが流れる少し前のタイミングでその男の子がアナウンスの内容を全部自分でしゃべりました。英語の部分は若干怪しかったものの、時折挿入される広告なども完全再現。

     

    その子が電車を降りた後、運転室からはこらえきれなかったような笑い声が漏れ聞こえてきました。

     

    ・心配性な人

    太田川駅で準急中部国際空港行きに乗った時の話。

    接続待ちで停車中の普通知多半田行きの乗務員に、中部国際空港へ行くにはどの電車に乗れば良いのか尋ねる男性の姿が。

     

    そして無事に準急中部国際空港行きの先頭車に乗車したその男性ですが、自分が乗っている電車が本当に空港へ行くのか不安だったようで、古見〜新舞子間の時速100キロで運転中の運転席をノック。

     

    ……さすがにそんな速度で運転中だったのでその時運転士さんは何も答えられませんでしたが、新舞子駅に到着した際に無事尋ねることができた模様です。

     

    ・「車掌さ〜ん」

    普通電車にある小さな駅から乗車したおばあさんが、突然「車掌さ〜ん」と叫びました。

    まぁ、その車両は先頭車だったので運転士さんが応じましたが、用件はこれが自分の行きたい駅に行く電車かと言うこと。

    でもそれ、この電車の終着駅で方向幕にも書いてある……。

     

    ・ローカル線が遅れる訳

    JR山陰本線のローカル普通列車に乗車中の話。

    ワンマン列車でしたが、朝時間帯と言うこともあって運転室は2人乗務。

     

    ある駅を発車する際、ホームを確認中の運転していない方の乗務員さんが突然「あ、乗り遅れた!」と叫び、既に発進していた列車が停車。

    再びドアを開け、乗り遅れた人を乗せてあげました。

     

    当地は1本遅れると「何時間」単位で待たされる地域なので、乗り遅れた人に対して温情的なようです。

    とはいえ、定時運行と安全のために時間に余裕を持って駅へお越しを願います。

     

    ・日比野違い

    愛知県には2つの「日比野」という駅があります。1つは地下鉄名港線日比野駅で名古屋国際会議場の最寄り駅の1つ、もう1つは名鉄尾西線の日比野駅でローカル線の駅です。

     

    列車内でサラリーマン2人の会話が漏れ聞こえてきたのですが、どうやら名古屋国際会議場に行くのに、間違えて名鉄尾西線の日比野駅へ行ってしまったことがあるようです。

     

    なぜかその話が聞こえてきたのが、福井県のJR越美北線(九頭竜湖線)の車内でしたが。

    まさか旅先で地元県の駅の話を聞くとは……。

     

    ・私は珍客

    小学6年生の春休み、当時の西鉄宮地岳線(現・貝塚線)の「乗りつぶし」がしたかったので、福岡にある母の実家から津屋崎駅(現在は廃止)へ一人で電車に乗って行きました。

     

    当時既に津屋崎駅はだいぶ寂れた状況で、駅窓口で帰りの切符を買ってホームに上がった後、駅舎の方から「こんなところに子供が来るなんて珍しいね〜」と、駅務係のおばちゃんたちが会話しているのが聞こえてきました。

     

    西鉄宮地岳線の西鉄新宮〜津屋崎間が廃止になったのはそれから4年後のこと。

     

    ・余所者ホイホイ

    こちらも福岡県の鉄道から。

     

    筑後地区の第三セクター鉄道「甘木鉄道」乗車中、突如「次は、おおいたい、おおいたいです」という放送が。

    次の駅の名前が「大板井(おおいたい)」でした。おおいた(大分)駅は有名ですが、おおいたい駅もあるんですね〜。

     

    続いて同じ日、甘木駅で西鉄甘木線に乗りかえると早速「次は、まだ、まだです」という放送が。

    次の駅が遥か彼方にあるのかと思えば、何のことは無い、次の駅の名前が「まだ(馬田)」というだけのこと。

     

    いずれも危うく吹き出しそうになりましたが、吹き出したら間違いなく余所者とバレる。

     

     

    他にも思いだしたら色々とネタがありそうですが、この辺で。

     

     

    鉄道 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      - | 21:59 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/227



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.