ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< アニメあり、路面電車?あり 京阪電車に乗ってきた | main | 楽器について、語ってください! >>
第14回 鉄道模型展
0

    5月5日に、名古屋市の丸栄百貨店で開催された「第14回鉄道模型展」に行ってきました。

     

    まずはトミックスのNゲージ大レイアウトから。毎年、作り込まれた風景が魅力です。

    こちらは雪積もるのゲレンデのシーン。

     

    同じくトミックスNゲージ大レイアウトより、山間部のシーン。

    後方に見える高速道路はベルトコンベアになっていて、自動車と電車が「並走」しているシーンが再現されていました。

     

    街中が再現されたエリアでは、「地元の電車」である名鉄6000系と近鉄特急「しまかぜ」の共演が見られました。

     

    ちょっとズームで撮ってみた。焦点距離長めでアングルを工夫すれば、本物っぽく見えますね。

     

    続いてKATOのNゲージ大レイアウト。

    今年も新旧様々な車両が共演です。パノラマしなのやワイドビューひだ、JR東海313系など、東海エリアの車両も目立ちます。

     

    あまり上手く撮影できませんでしたが、KATOのNゲージ大レイアウトではアニメ「ガールズ&パンツァー(略してガルパン)」のラッピング列車も走行していました。

    鹿島臨海鉄道のレールバスです。

     

    こちらはHOゲージ合同レイアウトから。

    Wデッカー付き100系新幹線、0系新幹線、JR東海371系「あさぎり」、4両編成の名鉄1000系「パノラマsuper」など、私世代どストライクの懐かし車両が特に印象に残りました。

     

    続いて企業出展ブースより、グリーンマックスをピックアップ。

    名鉄車両も多くラインナップされている同社ですが、新製品展示で名鉄の電気機関車EL-120型と、保線作業車「マルチプルタイダンパー(略称マルタイ)」が展示されていました。

     

    どちらも一般旅客が乗れるような車両ではなく、なかなかマニアックなところをついた新製品です。

     

    こうして見ると、EL-120型はバンダイの「Bトレインショーティー」のようですね。

    ※値段めっちゃ違うけど。

     

    続いてジオラマ・ストラクチャ関連の「ポポンデッタクラフト」をピックアップ。

     

    同社ではなんと、国際環境会議「COP20」において鉄道模型ジオラマを出展し、それに使われたストラクチャが展示されていました。

     

    出展テーマは「低炭素交通機関である鉄道のある社会」といったもので、各国参加者もジオラマに見入っていたそうです。

     

    続いてジオラマ・ストラクチャ関連の「DDF」をピックアップ。

    こちらはコンピューターテクノロジーの鉄道模型の融合、と言えるような新製品が紹介されていました。

     

    どういうものかというと、小型ビデオカメラを搭載した車両(下写真)でジオラマ内を走行した映像を無線通信でタブレットに送信し、タブレット側では送られてきた映像を見ながらマスコン・ブレーキ操作を行い、カメラ付き車両の「運転」ができる、というもの。

     

    これまでも、カメラ付き模型などはいくつか発売されたことがありますが、タブレットで運転が楽しめる、というのは鉄道模型では初めて聞いたような気がします(プラレールで最近出てきましたけど)。

     

    前面展望映像での運転が楽しめるとなると、ジオラマの作り込みにも熱が入りそうですね。

     

    最後に、大学の鉄道研究会の発表ブースから、中部大学鉄道研究会が出展した「ソラリー」をピックアップ。

     

    こちらはかつて名鉄東岡崎駅で使用されていた「ソラリー」にパルスモーターを搭載し、実際に表示を切り替えられるようになっています。

     

    パタパタと表示が切り替わるソラリーはいつの時代も人々を魅了する「何か」を秘めているようで、肝心の模型そっちのけで子供たちが常にこの展示の周りに居ました。

     

    出展では一定時間ごとにランダム表示が繰り返されており、時々現実ではありえないような組み合わせの表示が出現し、見ていた子供たちから総ツッコミを入れられる場面もありました。

     

    動作の様子を動画でも撮影しました。

     

    そんな感じで、第14回鉄道模型展でした。

     

    ところで、最近ちょっと聞き捨てならないニュースが。

    毎年鉄道模型展が開催されているこの「丸栄百貨店」ですが、経営不振の状態が続いており、百貨店継続を断念したとも報じられています。

     

    かくいう自分もこのイベントぐらいでしか丸栄に行ってないのであまり大きなことは言えませんが、鉄道模型展が私にとって毎年恒例の楽しみとなっているだけに、今後の動向が気になります。

    鉄道 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      - | 23:32 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/251



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.