ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< 楽器について、語ってください! | main | 将棋の話 >>
レトロでんしゃ館に行ってきた
0

    最近昔のアニメやゲームを振り返ることが多く、今を生きているのかちょっと自信の無い今日この頃です。

     

    そんな訳で(どんな訳だ?)、今日は愛知県日進市にある、名古屋市交通局の資料館「レトロでんしゃ館」に行ってきました。

     

    最寄り駅である名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線の赤池駅です。「名古屋市営」地下鉄の駅ですが、所在地は日進市です。

    まぁ、東京の地下鉄は隣県に路線が伸びてるし、このぐらい可愛いもんでしょう。

     

    しばらく進んだ国道153号線沿いに、地下鉄鶴舞線や桜通線の車両の点検・整備を行う「名古屋市交通局日進工場」があり、その敷地内に「レトロでんしゃ館」があります。

     

    入館は無料です。

     

    なお、国道を横断の際は信号・横断歩道を正しく安全に渡りましょう。

     

    敷地内に入ると、デカくて丸い物体がお出迎え。

     

    これは地下鉄トンネルを掘る際に使う「シールドマシン」の先端部で、実際に地下鉄東山線の工事で使われたものの一部だそうです。

    「X」みたいになっている部分で土を削り、丸い断面のトンネルを掘り進めます。

     

    館内には4種類の車両と、関連資料が保存されています。

    こちらは名古屋市電1000型1421号。

     

    名古屋市電3000型3003号。

    2両編成で連結部に台車のある「連接車」と呼ばれる構造の路面電車です。

     

    名古屋市電2000型2017号。

    「弾性車輪」と呼ばれる車輪を採用し、騒音の低減を図った路面電車です。

     

    しかし、逆に「静かすぎて接近に気付きにくく、危ない」という苦情を貰ったとか。

    そういえば近年のハイブリッドカーなんかも同じような苦情がありましたね。

    乗り物は静かすぎるのも考えもの?

     

    地下鉄東山線100型107号。

     

    現在の地下鉄車両はすべて銀色の車体(鶴舞線乗り入れの名鉄車両を除けば)をしていますが、かつては黄色に塗装してあり、「黄電(きいでん)」と呼ばれて親しまれていたそうです。

     

    黄色い地下鉄は2000年まで走っていたそうですが、もうその頃にはかなり少数派になっていたのと、自分自身あまり名古屋の地下鉄に乗る機会がその当時無かったので、乗ったり見たりした記憶がありません。

     

    こちらは地下鉄100型の床下部分。

     

    台車脇に集電部品が付き出ているのと、機器類の部分が覆われているのが特徴的です。

    この覆いのおかげでスラっとスマートな印象になってる気がします。

     

    このほか、鉄道模型が走っていたり、細かい部品が板やショーケースを使って展示されたりしていました。

     

    壁面にはびろ〜んと広げられた路面電車の方向幕も。

     

    その中でちょっと気になる物があったのが、この路面電車の系統版・行先案内版の展示。

     

    1枚だけ英訳入りの行先案内版があったのですが、注目はカッコ内の英訳。

    名古屋港の「NAGOYA PORT」は良いとして、大津橋は「CITY HALL」と日本語注釈の無い事が書いてあるし、栄町に至っては「DOWN TOWN」って……。

     

    英訳に対しておおらか(?)な時代の名残でしょうか。

     

    そんな感じでレトロでんしゃ館についてでした。

     

    施設自体は割と小さめですが、屋内保存とあって車両の状態は良好で、運転機器や座席などもしっかりとした状態で残っているので一見の価値はあると思います。

     

    鉄道 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      - | 22:46 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/253



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.