ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
<< レトロでんしゃ館に行ってきた | main | 好きな「コンビニ」どこ? >>
将棋の話
0

    たまにはブログを更新しておこう。こっちのがツイッターより書ける文字数が多いですし。

     

    さて、ここ最近は将棋棋士を描いた漫画「三月のライオン」のアニメ化や実写映画化、そして藤井四段の快進撃など、何かと将棋に注目が集まっていますね。

     

    かくいう私も、将棋には関心がある方です。

     

    きっかけは間違いなく祖父で、毎週日曜は欠かさずNHKの将棋番組を見る程、将棋が好きな人でした。

    そして私が小学校3年生ぐらいの頃だったかに、祖父から将棋の駒の動かし方を教わり、覚えました。

     

    私が小学校6年生の頃、クラブ活動に将棋クラブができたのを機に、同級生内で将棋ブームが発生しました。

    私もこのクラブに所属し、クラブ活動の時間はもちろん、授業の間の休み時間(愛知県の方言で「放課」という)にも友人と将棋を指したりしました。

     

    なにより小学生の頃でしたので、普通に指すだけでなく、木の駒vsプラスチックの駒の対決とか、碁盤に通常の倍近くの駒を配しての将棋とか、時に子供らしい自由な発想を用いて楽しんでいました。

     

    私の実力はというと、駒の動かし方は知っているものの、いかんせん先読みとか手を読むとか、そういうのがめっきりダメで、いつも「ヘボ将棋」に終わっていました。

     

    最近はすっかり将棋はご無沙汰ですが、この最近の流れが将棋を楽しむ人を増やすことに繋がれば何よりだと思います。

    - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      - | 22:17 | - | - | - | - |









      http://titanblog.jugem.jp/trackback/254



      CALENDER
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECOMMEND
      LINKS
      RECENT COMMENTS
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      OTHERS
      Search this site.