ちたんな日々

知多半島出身、現在西三河在住。乗り物成分多めです。
ごゆるりと、お付き合いくださいませ。
アニメあり、路面電車?あり 京阪電車に乗ってきた
0

    ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか?私は5月2日〜3日にかけて関西を訪問し、京阪電車の乗り鉄をしてきました。

     

    その時の様子をご紹介したいと思います。

     

    出発点は大阪市営地下鉄御堂筋(みどうすじ)線・北大阪急行の江坂駅。

    交通の便もよく、近くに安めのホテルが取れたのでここを出発点にしました。

     

    まずは京阪電車への乗り換え駅、淀屋橋駅へ地下鉄御堂筋線で向かいます。

     

    「地下鉄」ですが、このエリアは高架線を走ります。

    サードレール集電に高架線の組み合わせは、名古屋だと地下鉄東山線と同じですね。

     

    淀屋橋駅に到着。「水の路(みずのみち)1dayチケット」という1日乗車券を購入し、乗り鉄スタート。

    この切符は京阪の本線系と、本線系とは離れた大津線(詳細後述)、そして本線系と大津線の連絡に使える京都市営地下鉄の一部区間がフリーとなる、大変使いやすい切符です。

     

    まずは本線系の乗りつぶしを進めるべく、8000系の特急電車で天満橋駅へ。

    京阪8000系は運転室後ろにクロスシートがあり、前面展望がしやすいです。名鉄だと5300・5700系、西鉄だと8000形みたいな感じです。

     

    なお、京阪の特急電車は特急料金がありません。乗車券やフリー切符だけで乗れます。

     

    天満橋駅で中之島線に乗り換え、終点の中之島駅に到着。

    中之島線は川の中州地帯の路線で、中之島駅も中州にあります。

    大阪市役所もこの中州地帯の中にあります(大江橋駅と対岸の淀屋橋駅が最寄り)。

     

    中之島駅でちょっと気になった3番ホーム。スペースの制約からか1番線の先にあります。

    使われていない時間帯はこのように閉鎖の上照明も落とされ、一種独特な雰囲気を醸し出しています。

     

    同じ電車で折り返し、本線に合流。途中、京橋駅で特急に乗り換えて枚方市(ひらかたし)駅にやってきました。

     

    ここから支線の交野(かたの)線に乗り換え、私市(きさいち)駅を目指します。

     

    枚方市、交野線、私市駅と、知らないと読めない地名が多いですね。

     

    ワンマン運転の普通電車に揺られ、終点の私市駅に到着。うん、読めない……。

     

    枚方市駅へ戻り、本線の急行電車に乗ってやってきたの八幡市駅。ここはもう京都府です。

    私の出身地的に、駅名の後ろに「んでん」という文字を空耳しそうになりました。(※八幡新田駅、愛知県東海市・名鉄河和線)

     

    そんな余談はさておき、ここからはフリーエリアを外れますが、男山ケーブルというケーブルカーに乗ります。

    運賃はおとな片道200円、往復400円で、1区間しか無いので運賃収受は麓の八幡市駅で一括して行います。

     

    ケーブルカー乗車時間は約2分。途中にはわずかですがこんな眺望ポイントも。

     

    あっという間に終点の男山山上駅へ到着。この先にあるのは……

     

    石清水八幡宮です。折角なので参拝してきました。

     

    この石清水八幡宮には鳩にまつわる言い伝えがあり、京阪特急のエンブレムに鳩が使われているのもこれに由来するからだそうです。

    ケーブルカーで山を下り、再び八幡市駅へ。丁度来た普通電車に乗って、中書島(ちゅうしょじま)駅へ行きます。

     

    途中、淀駅でノンストップ快速特急「洛楽」を退避しました。

     

    中書島駅に到着。漢字は難しくないですが、「ちゅうしょじま」と言うのは地味に読みにくいようなそうでもないような。

    ここから支線の宇治線に乗り換えます。

     

    途中の木幡(こわた)駅で一旦下車。

    実はここ、木幡駅はアニメーション制作会社「京都アニメーション」本社最寄駅で、アンテナショップ「京アニSHOP」もあります。

     

    駅構内にはこんな看板も。

     

    京阪電車はアニメとのタイアップ・コラボレーションに結構積極的で、「響け!ユーフォニアム」シリーズには京阪電車が登場し、スタッフロールにも社名が載ってます。

     

    他のアニメ作品でも、ヘッドマーク掲出やラッピング電車を走らせた実績があります。

     

    京都アニメーション本社と「京アニSHOP」が入居するのはこのテナントビル。看板も小さく、ごく普通のテナントビルという感じなので、ちょっと分かりにくいです。

     

    「京アニSHOP」はかなり小さいお店でした。

     

    再び乗り鉄を再開し、終点宇治駅に到着。

    近くにJR奈良線も走っていますが、JRの宇治駅は川を挟んで向こう側にあります。

     

    駅ビル内にはこんなボードがありました。この作品の主な舞台は宇治ですからね。

     

    そんな宇治駅、降りてみると目の前にはこんな風景が。宇治川と宇治橋です。

     

    宇治橋からの眺め。

     

    対岸から見た宇治橋。

     

    宇治川橋梁を渡るJR奈良線の電車。

     

    といった感じで、宇治駅前は結構楽しめました。

     

    写真撮影を一通り楽しみ、再び宇治線の電車で中書島駅に戻ります。

    今回乗った電車にはこんなヘッドマークがありました。

     

    中書島駅に戻り、ちょっと気になる電車を動画で撮影。

    京阪7000系と言う車両なのですが、この音、どっかで聞いたことあるような……。

     

    調べてみると、やはり「東洋電機」製VVVFインバーター搭載車。名鉄3500系、3700系と同じメーカーの機器を搭載しています。

    ちなみに、同社製の機器を搭載したVVVFインバーター制御車は名鉄より京阪の方が先のようです。

     

    中書島駅から特急出町柳行きに乗り、終点の出町柳駅へ。これにて京阪本線と直接接続のある支線の乗り鉄完了です。

    京阪本線は淀屋橋周辺の数駅と出町柳駅周辺の数駅が地下で、両端が地下、中間が外と言った感じの構成になっていました。

     

    ちょっぴり余談になりますが、この出町柳駅は「叡山電鉄」という鉄道とも接続しており、その鉄道会社は「えいでん」とも呼ばれているそうです。東海地方出身の方はかつての家電量販店を思い浮かべそうな名前ですね(未だにそう言う人も多いけど)。

     

    「えいでん」は今回乗れませんでしたが、機会があればぜひ乗りたいと思います。

     

    さて、京阪にはこの本線系の他とは直接線路の繋がっていない京津(けいしん)線と石山坂本線という路線があります。滋賀県の大津市近郊の路線であることから、この2路線をまとめて「大津線」という言い方もします。

     

    今度はその「大津線」へ乗りに行くため、出町柳駅から折り返します。

     

    大津線へのアクセスポイントは京都の三条。ここから京都市営地下鉄東西線と京阪京津線の直通電車に乗り換えることができます。

    駅名は京阪が何も付けない「三条」なのに対し、地下鉄は「三条京阪」となぜか地下鉄の方に「京阪」が付きます。ちょっと不思議な感じ。

     

    地下鉄・京津線直通電車に乗り、滋賀県は大津市の浜大津駅に到着。ここは京津線と石山坂本線の接続駅でもあります。

    さて、ここ浜大津駅の近くではとてもダイナミックな光景を見ることができます。

    それがこちら。

     

    なんとなんと、電車が道路を走ります。それも路面電車タイプの小ぶりな車両ではなく、ガッツリ普通鉄道サイズで4両。

    このサイズと長さはなかなか圧巻の光景。

     

    動画も撮影しました。

    こうして見ると、京津線の電車は地下鉄、路面電車、普通鉄道の全てを網羅していると言えるかも。

     

    こちらは石山坂本線の車両。「坂本ケーブル」のラッピング電車です。

    石山坂本線も浜大津駅付近は道路上を走る区間があります。

    車両はやや小ぶりです。

     

    こちらも動画を撮影しました。

     

    京阪乗り鉄ラストスパートは石山坂本線。なお、石山坂・本線ではなく、石山・坂本・線です。近鉄の田原本線も似たような感じです。「○○本線」を使わない方針の報道機関も「本線」と書かざるを得ない路線です。

     

    この車両で浜大津→坂本→石山寺→京阪石山という経路を乗りました。

     

    坂本駅は比叡山の近くにあり、ケーブルカー「坂本ケーブル」もこの近くにあります。

    比叡山は反対側(京都側)からもケーブルカーヤロープウエイがあり、合わせて楽しむのもよさそうです。

    いつかやってみたいなあ。もちろん、延暦寺参拝もセットで。

     

    こちらは反対側の終点、石山寺駅。ここで京阪全線完乗達成です。その名の通り石山寺に近い駅です。

    帰りの電車への乗継のため、京阪石山駅へ折り返します。

     

    京阪石山駅から橋上にある連絡広場を介してJR東海道本線(琵琶湖線)の石山駅へ。

    新幹線に乗るにも微妙な場所だったので、新快速などを乗り継いで帰ることにしました。

     

    石山駅はカーブがあり、ズームをうまく使えばこんな写真も撮れます。

    跨線橋の影のところでシャッターを切ってしまったのは残念ですが、貨物列車を走る機関車ってかっこいいですね。

     

    こちらは緑色に塗られた草津線直通の普通電車117系。念のため言っとくと温泉の草津はここではありません。

    国鉄型車両である117系もJR西日本エリアに少数を残すのみとなりました。

     

    そしてこちらが乗車した新快速米原行き。ゴールデンウィーク突入とあってか、結構混雑してました。

    そして、米原駅で乗り継いだ名古屋方面・新快速豊橋行きもこれまた混雑していました。

     

    最後は混雑に少し疲れてしまいましたが、アニメに路面電車?に、バラエティー豊かな京阪電車の乗り鉄を楽しめました。

    私鉄王国と呼ばれる関西圏ですが、まだ乗っていない私鉄が多いので、いずれまた乗り鉄しに行きたいです。

     

     

    鉄道 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    JR東海発足30周年記念 さわやかウォーキングに参加してきた
    0

      今年2017年は国鉄民営化・JR発足30周年となる節目の年です。

      JR東海が4月23日にこれを記念して、名古屋車両区とJR東海バス名古屋支店の公開を含む、沿線散策イベント「さわやかウォーキング」を開催したので参加してきました。

       

      スタート地点はJR名古屋駅の太閤通口。ウォーキングマップを受け取り、いざ出発!

       

      名古屋駅から名古屋車両区まで、途中3カ所の神社を巡りながら歩きます。

      まず最初は「椿神明社」へ。

       

      続いては「水野社」。ちょっと大きめの神社で、境内に「大松稲荷」などがありました。

       

      米野公園を通り抜け、「熊野社」へ。

      金色の文字で「熊野社」と書かれた社殿が印象的でした。

       

      それぞれの神社にお参りを済ませ、ご利益があることを信じながら道中先に進みます。

       

      そしてお待ちかね、今回のメインイベント会場、名古屋車両区に到着。

      車庫からJR東海自慢の高性能気動車達がお出迎え。

       

      ここ名古屋車両区は高山本線、紀勢本線などで活躍する気動車(ディーゼルカー)の車両基地です。

      通常非公開ですが、今回は特別に公開されました。

       

      車庫にから顔を出していたのは次の車両たちです。

      キハ85型特急気動車

       

      JR東海発足後最初に導入された特急型車両です。前面や側面に大きな窓を配置し「ワイドビュー」の愛称を売りにしています。

      高山本線の特急「ひだ」や関西・紀勢本線の特急「南紀」に使われています。なお、「南紀」用車両には近年、鹿対策の緩衝材が取り付けられています。

       

      キハ11型気動車(300番台)

       

      JR東海がローカル線向けに導入したレールバス型の気動車で、この300番台は車体がステンレス製なのが特徴です。

      かつては鋼製車体の車両もありましたが、他社や海外に譲渡され、この300番台のみがJR東海に残っています。

      現在は名松線で使われています。

       

      キハ25型気動車(2次車)

       

      313系電車をベースに開発された気動車で、現在の非電化路線普通列車の主力車両となっています。

      前面に種別・行先表示が2カ所ある1次車と、1か所のみの2次車があり、こちらは2次車です。

       

      キハ25の行先表示には「さわやかウォーキング」と表示されていました。

       

      キヤ97系気動車(左) キヤ95系気動車(右)

       

      この角度で見ると似ているようで全く役割の違う車両たち。

       

      左側「キヤ97系」はレール輸送車で、従来機関車にレール用の貨車を連結して行っていたレール輸送を、気動車で行えるようにしたものです。

      機関車&貨車時代は、牽引機に優美なスタイルでファンに人気の高かった電気機関車「EF58」が使われていたことも(しかも21世紀に入ってからもしばらく続いてた)。

       

      右側「キヤ95」はレールや電線の点検を行う「検測車」で、「ドクター東海」の愛称で親しまれています。

      新幹線の「ドクターイエロー」が有名ですが、その在来線版ですね。

       

      さて、この名古屋車両区公開のなかで最も目玉となったのは、転車台の実演です。

      JR関西本線の車窓からもチラっと見えるこの転車台、今回は特別に車両を乗せて回転させる実演が行われました。

       

      その様子を、動画でご紹介します。

       

      まず、転車台前で待機していたキハ85型特急気動車(キハ85-6)が転車台に乗ります。

      転車台との境目は隙間が大きく、結構な音がします。

       

      回転の実演。

      本来、転車台は車両の向きを変えるために半回転させるものですが、今回は特別に一回転します。

      「いつもより多く回しております」とのことで。

       

      回転実演は2回行われたので、動画だけでなく写真も撮れました。

       

      転車台をよく見ると塗装履歴の表記が。前回の塗装は1995年に行われたそうです。

       

      キハ85-6の妻面。普段は他の車両と連結して隠れている部分なので、じっくり見られる貴重な機会でした。

       

      そして、転車台からバックで降りるキハ85-6。ガイド係の方が仰られるように、後ろの見えない状況の中、誘導係員の指示を頼りにバックして行きます。

       

      めったにお目にかかれない、転車台の実演を見ることができました。

       

      ところで、ここ名古屋車両区に出入りするためには、近鉄名古屋線の踏切を渡る必要があります。

      近鉄名古屋線は本数の多い路線で、頻繁に踏切が遮断されます。

       

      しかし今回は「鉄分の濃い」イベント。踏切が鳴るたびに、次は何が通るのだろうと、皆さんワクワクしながら電車の通過を待っていました。

       

      イベント中、人気列車の「しまかぜ」も通りましたよ。

       

      名古屋車両区から歩くこと2キロ超、あおなみ線小本駅近くにあるJR東海バス名古屋支店に到着。

      こちらも通常非公開ですが特別に公開です。

       

      ここでは、高速バス車両の車内公開が行われていました。

       

      なかでも2階建て高速バス(三菱ふそうエアロキング)の車内公開は大盛況で、長蛇の列ができていました。

       

      あおなみ線小本駅がゴール。さわやかウォーキング参加カードと、記念バッジを貰いました(自宅に持ち帰ってからの撮影)。

       

      おまけ

      ディーゼル機関車DE10-1592単機回送。

      小本駅からあおなみ線で名古屋駅へ戻り、名古屋駅あおなみ線ホームにて撮影。

      鉄道 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      わかっちゃいるけど食べられない!いまだに嫌いな食べ物、なに?
      0

        ちょっとこのお題に答えてみます。

         

        わかっちゃいるけど食べられない!いまだに嫌いな食べ物、なに?
         

        とりあえず刺身かな。

         

        ごく普通のおかずとかを食べる分には、嫌いなものが少ないので良いのですが、旅行や宴会などでおかずに刺身があるとちょっと困ったりします。

         

        でも、刺身とから揚げ交換して、などと周囲の中の良い人に交渉するとだいたい喜んで応じてくれます(笑)。

         

        以前、海鮮が食べたい友人とご飯を食べに行った時、刺身苦手な私と楽しめる店は無いかと思案した結果、回転寿司に落ち着いたこともありました。

         

        あとは、すごく辛い物とか、酸っぱい物もダメです。

        なので、私が居る場に大皿のから揚げがあっても、決してそれに直接レモン汁をまぶさないでください。まぶすなら自分のお皿で。

        よろしくお願いします。

        その他 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        6周年
        0

          おかげさまで当ブログは開設から6年を迎えました。

          6年と言うと、小学校入学から卒業までと同じ年数ですね。

           

          昨年よりツイッターも始めましたので、当ブログと合わせて、今後ともよろしくお願いいたします。

          - | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          最後に見た映画、なに?
          0

            今回はこのお題に答えてみようと思います。

             

            最後に見た映画、なに?

             

            先週末に見た「この世界の片隅に」です。

            ツイッターでもちらっと触れましたが、カード優待でチケットを持ってた映画館の上映終了予告が出たので見に行きました。

             

            次は「ひるね姫」が見たいです。

             

            うん、アニメばっかりだ。

             

            最後に映画館で見た実写映画は何だっけ?

            記憶が正しければ「アニー」のはず。大分前だ。

            その他 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            最近、ラジオ聞いてる?
            0

              今回はこのお題に答えてみようと思います。

               

              最近、ラジオ聞いてる?
               

              ついさっきカーステで聞いたラジオニュースのことをつぶやいたばっかりなんですけど。

              あと、この前の日曜はラジオで甲子園中継を聞きながらパソコン作業してました。

               

              それ以外にも通勤や買い物など、とりわけ短距離移動の時はなんとなくカーステをラジオにしています。

              だいたいAMのNHK第1放送名古屋にチューニングが合ってます。

               

              実家から通勤していた頃は、特に朝仕事に行く際は決まってNHK第1放送の「マイあさラジオ」を聞いていました。

              どうしても渋滞ポイントに当たる経路でしか通勤できなかったので、その時はラジオを聞く時間が長く、ちょっと情報通になった気分でした。

               

              今は職場近くに住んでいるので通勤時間が短くなりましたが、それでも「マイあさラジオ」は聞いています。

              短時間でも長年聞き続けている番組なので、頻繁にお便りを送っている人の名前・ラジオネームなどは頭の片隅にあったりして、その名前を聞くと「あ、この人だ」と思ったりします。

               

              さて、もう間もなくプロ野球シーズンが開幕する訳ですが、無料放送でプロ野球の試合を完全中継してくれるのはやっぱりラジオ。

               

              特に東海ラジオの「ガッツナイター」がお気に入りで、野球シーズンになるとよくこれを聞いています。

              でも一番実況が細かく丁寧なのはNHKかな?

               

              その他 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              タイ国際航空A380飛来!セントレア飛行機撮影
              0

                3月11日にセントレアこと中部国際空港に朝から(知多半島にある実家に泊まった上で)行ってきました。

                 

                タイ国際航空が3月2日〜25日の期間限定で、世界最大の総2階建て旅客機「エアバスA380」を就航させることになったので、その撮影がメインです。

                 

                展望デッキオープンから間もない朝7時過ぎ。タイ国際航空のA380がセントレアにアプローチ。

                その巨体は遠くからでも良く目立ちます。

                 

                (セントレアの展望デッキは7:00〜22:30まで開放)

                 

                着陸、そして逆噴射で減速。

                 

                誘導路を進む姿をズーム撮影。総2階建ては「ジャンボジェット」ことボーイング747を越える巨大サイズです。

                 

                エプロン(駐機場)へ入ってきたところを、ズームを引いて全体像として撮影。

                 

                ぐるっと方向を変え、スポットイン。

                展望デッキにも近づき、改めてその巨体の迫力を実感します。

                 

                他の国際線機材との1コマ。

                 

                一番手前にいるキャセイ機はボーイング777で、大型機の部類に分類されているのですが、A380がいると小さく見えてしまいます。

                 

                その隣のフィリピン航空・A321はジェット機としては小型な方なので、かなり小さく見えてしまいます。

                 

                午前11時。出発時刻となり、トーイングカーに押されてA380がスポットを離れます。

                押してるトーイングカーもすごい力ですね。

                 

                トーイングカーが離れ、滑走路へ向けタキシングを開始。

                 

                誘導路をタキシング中の姿を、お気に入りのズーム構図で1枚。

                A380だと迫力が全然違います。でっかい!

                 

                そして離陸。総2階建ての巨体が空中に浮かび上がります。

                この日は対岸までよく見える好天で離陸シーンのアクセントも抜群。

                 

                A380の魅力をじっくりと堪能した日となりました。

                 

                もちろん、これだけの時間空港に居た訳なので、他の飛行機も色々撮影しています。

                 

                大きくせり上がるウィングレットがひときわ目立つ、ANAのボーイング767-300ER。

                エアージャパンの社名も書いてある国際線用機材で、この日は「間合い運用」の成田便としてセントレアを発って行きました。

                 

                日本航空のボーイング787が国際線で飛来しました。

                 

                ボーイング787離陸シーン。本当に背景がアクセントになります。

                 

                それにしてもこの日は本当に離陸シーンの撮影が気持ち良かった。

                 

                こちらは別の意味で気持ちよく決まった1枚。

                迫力あるこの大きさで写し取るのは案外難しかったりします。

                 

                大韓航空・KE752便(ソウル行き)にトラブル発生!

                2度ターミナルに引き返しました。整備中は消防車両が待機し、なんだか物々しい感じに。

                 

                整備が完了し、定刻から2時間ほど遅れて離陸。これにて一件落着の様です。

                 

                この他、特別塗装機やちょっと変わった飛行機も目にすることができました。

                 

                ウズベキスタン航空 エアバスA320

                 

                定期便としてセントレアに就航していない航空会社ですが、後で調べたところ、ツアーによるチャーター便があるようです。

                 

                出発案内ディスプレイにも表示されていました(上から5段目)。

                ゲート番号が飛び番の3桁になっていますが、いわゆる「沖止め」スポットでランプバスとタラップカーによる搭乗が行われていました。

                 

                フィリピン航空 エアバスA321 フィリピン航空75周年ワンポイント

                 

                機体後方に、フィリピン航空75周年を記念したマークが描いてありました。

                 

                日本航空 ボーイング767-300 ワンワールド

                 

                日本航空が加盟する航空会社の連盟「ワンワールド」の塗装を施した機体です。

                 

                JA010G 国土交通省航空局 セスナ525サイテーションジェット

                 

                飛行機が安全に離着陸するための無線設備の点検を行う、国土交通省航空局の機体です。

                 

                余談ではありますが、数人乗りのプロペラ軽飛行機の事を俗に「セスナ機」と呼ぶことがありますが、セスナ社以外にもそういったプロペラ軽飛行機を製造している会社がありますし(他にビーチクラフト社、パイパー社なども有名)、セスナ社はこういったジェット機も製造しています。

                 

                だからこの飛行機は「セスナ機」なんですよ。本来の意味で。

                 

                まぁ、あれですね。線路を走る物が全部「電車」って言われたり、ニチバン社製以外のテープも「セロテープ」って呼んだり、小さいカップに入った乳酸菌飲料をメーカー関わらず「ヤクルト」って呼んだりとか、そういう話です。

                 

                最後はちょっと力説入りましたが、この日は遠くの眺めも良く、楽しいセントレア撮影となりました。

                ただ、風が強くて寒かった……。

                お出かけ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?
                0

                  今回はこのお題に答えてみます

                   

                  音楽鑑賞!ヘッドホン派 or イヤホン派 or スピーカー派?
                   

                  状況によりけり。

                   

                  現在、アパートで一人暮らし中なので、家では基本的にイヤホンやヘッドホンです。

                  テレビやパソコンの音声を聞くときはヘッドホン、ウォークマンを聞く時はイヤホンの事が多いです。

                   

                  それから、野球のオフシーズンを中心に、それなりの距離をドライブする時は、カーステレオのAUX端子を利用してウォークマンを再生したりしています(野球シーズンは中日ドラゴンズの試合のラジオ中継)。

                   

                  実家には、それなりに低音の効くアクティブスピーカーがある(私が購入したもの)ほか、父の趣味で自作スピーカーやアンプなどがあります。

                  特に父の自作オーディオ系は、実家に帰省した際に使わせてもらうことがあります。

                   

                  他の家族はあまりオーディオに明るくないので、自作オーディオの音質について感想を述べると父が喜んでくれます。

                  その他 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  学生時代、何委員だった?
                  0

                    このお題に答えていいんかい?(←寒波襲来)

                     

                    学生時代、何委員だった?
                     

                    小学校で給食委員会と図書委員会、中学校でも給食委員会と図書委員会、そして保健委員会をやったことがあります。

                     

                    特に小学校の図書委員に関しては、ちょうど私が5年生になった年度の途中から、本の貸し出しシステムが記名カードからバーコード&パソコンに変更されたため、その年は物珍しさもあって競争率が上がり、私はあぶれました(5年生の時は給食委員を担当)。

                     

                    小学6年生でリベンジして図書委員になることができ、あこがれのバーコード&パソコンの貸し出しシステムの操作をすることが叶いました。

                     

                    また、その年に図書室の利用方法やマナーについてのビデオを図書委員たちの手によって制作したのも思い出です。

                    今でも残っているのかなぁ?

                     

                     

                    中学校の委員会で特に印象に残っているのは、3年生の時の保険委員です。

                    人数が集まらなかった委員会に所属した形ではありましたが、この年は特に保険委員会が絡む行事が多く開催され、記憶に残っています。

                     

                    はみがき運動、着衣水泳講習、救急救命講習などがありました。

                     

                    救命救急講習に関しては、運転免許を取得する際に自動車学校でまた受ける機会がありましたが、救急救命のやりかたは時代によって変わることがあり、中学生のころに受けた講習と自動車学校で受けた講習では、方法が一部異なっていました。

                    これもまた、中学校の保健委員が印象に残っている理由の一つです。

                     

                    ただ、講習から時間が経ってしまったので大分忘れかけた部分があるような感じですが……。

                    (本来は定期的に講習を受けるのが望ましいんですけどね)

                     

                    その他 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    初めて「自分専用のTV」を持ったの、いつ?
                    0

                      今回はこのお題に答えてみます。

                       

                      初めて「自分専用のTV」を持ったの、いつ?
                       

                      ワンセグであれば、大学入学の際に初めて買ってもらった携帯電話に付属していました。

                       

                      ただ、自室は電波状況がよろしくなく、三重県のNHK総合・津放送局と三重テレビが辛うじて受信できる程度でした(愛知県なのに……)。

                       

                      その後、我が家にBSアンテナを取り付けた際、父が「無いと思って買ったらあった」という理由でパソコン用のテレビチューナーを譲ってくれたため、これをパソコンに取り付けて(PCIで簡単接続!)自室でフルセグテレビが受信できるようになりました。

                       

                      そして、就職先が決定した時、貯めていたバイト代をはたいてHDDブルーレイレコーダーを購入。パソコンに使っているモニタと接続してテレビ視聴やDVD・ブルーレイへのダビングが自室でできるようになりました。

                       

                      このHDDブルーレイレコーダーは一人暮らし先に持って行き、現在も活躍しています。

                       

                      やはり自分専用TV・レコーダーは良いものですね。どんな番組を見たり録画したりしても咎められないので。

                      見てる番組?まあ、twitterにちょこちょこ書いちゃってます、はい。

                       

                      その他 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |



                      CALENDER
                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECOMMEND
                      LINKS
                      RECENT COMMENTS
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      OTHERS
                      Search this site.